羽海野チカ「ハチミツとクローバー」のコミックス未収録話が電子書籍で配信中!

f:id:yuuri_hikari:20190107220539p:plain

羽海野(うみの)チカさんの「ハチミツとクローバー(通称ハチクロ)」は、美術大学を舞台とした青春偶像劇で、未だにファンの多い作品です。

2000年に連載がスタートしたこの作品は、アニメ・映画・ドラマと幅広くメディア化もされ、長い間愛され続けてきました。

そんな中、先日発売された羽海野チカさんの最新作「3月のライオン14巻」の発売を記念して、ハチクロのコミックス未収録話が電子書籍で販売されたとのこと。

え、本当!? ハチクロファンの皆さんご存知でした?

実は私、羽海野チカさんの原画展に行くほどのファンだと公言しているくせに、先日忘年会で友人から教えてもらうまで知りませんでした……!

そんな訳で今回は「お前はもうファン失格だ」と言われそうですが、「ハチミツとクローバー」のコミックス未収録作品「やさしい風」と「君は僕の宝物」のブックレビューをお届けします。

電子書籍限定のコミックス未収録作品

「やさしい風」と「君は僕の宝物」はそれぞれ2007年と2008年に女性漫画誌コーラスに掲載されたコミックス未収録のエピソード。

2018年12月21日に「3月のライオン14巻」の発売を記念して電子書籍限定で発売されました。

価格はそれぞれ97円(税込)です

そもそもコミックス未収録話が存在すること自体を私は知りませんでしたが、電子書籍で発売になったということもあまり知られていないように思い、今回記事を書くことに……!

私は忘年会で友人から教えてもらい、その場で先日手に入れたKindleを使い購入しました。

電子書籍の良いところは「いつでもどこでも本が買える」ということですね。

本屋ではスペースの都合上並べられる本が限られるため、欲しい本は意外と本屋に売っていません。

電子書籍の場合は注文して届くのを待つ必要もなく、手軽に本を買うことができるという点が今のところKindleを使って1番良かったところです。

Kindleについてはまた別の機会にレビュー記事を書きますね。

電子書籍リーダーを持っていなくても読めます!

今回、ハチクロのコミックス未収録話は電子書籍限定で発売されましたが、Kindleなどの電子書籍リーダーを持っていなくても大丈夫!

パソコンのブラウザやスマホのKindleアプリでも閲覧することが可能です。

パソコンを使ってAmazonで購入するのであれば、アプリのダウンロードなど特別な設定は一切不要で、購入画面の『Kindle版』をクリックするだけ。

「3月のライオン14巻」でもハチクロメンバーがコラボ出演を果たしましたが、今回の未収録話もハチクロの後日譚を楽しめるファンには堪らない内容です。

それが1話97円(税込)だなんて、本当に嬉しい価格で配信されました。

電子書籍リーダーを持っていなくても問題ないので、ハチクロファンの方は是非読んでみてください!

あゆと野宮が中心のハチクロ後日譚

「やさしい風」と「君は僕の宝物」は、最終回の後のあゆと野宮が話の中心となって描かれていますが、真山とリカ、はぐと花本先生の後日譚も垣間見れます。

藤原デザイン事務所のみなさんや、あゆを慕う浜田山商店街の男たちの様子も描かれ、懐かしいの一言です。

残念ながらこの2話には竹本君と森田さんは登場しませんが、今回10年以上経って電子書籍版が販売されたこともあり「3話、4話と続きが出るのではないか!?」と勝手に期待してしまいます……!

続きがまた読めると嬉しいのですが。

久しぶりにハチクロワールドに浸ることができ、大変満足の作品でした!

ハチクロのキャラクターは生きている!

ハチクロは仲間同士での片思い三角関係の恋愛模様を描いた物語のため、そもそも結ばれる2人以外は報われません。

人によっては報われないまま本編は完結しましたが、物語が終わってもその後のキャラクターたちの人生は終わりません。

そのように感じるくらい、羽海野さんのキャラクターは生きているんですよね。

そこには、登場人物みんなを幸せにしていこうとする羽海野さんの気概を感じます。

羽海野さんはいつもボロボロになりながら漫画を書いているイメージがありますが、そりゃこれだけキャラクターを愛して大事に育てながら描いていればそうなるだろうなと……。

そうやって生まれた登場人物はみんな個性的で魅力に溢れる愛すべき存在です。

それが羽海野作品の最大の魅力でもあり、心を鷲掴みにされてしまうところなんですよね。

またどこかで会えるだろうなと思っていたら、やっぱり今回会うことができました。
嬉しい再会だったのは私だけじゃないはず……!

久しぶりにハチクロを全巻読みたくなってしまいました。

今は電子書籍でも読むことができるのですね。

連載スタートしたのは2000年と20年近く前ではありますが、今読んでも多くの方が共感し愛される作品だと私は確信しています。

まとめ

羽海野チカさんの「ハチミツとクローバー」の未収録作品が電子書籍で発売中です!

いつの間に配信されたのかと思い「3月のライオン14巻」の帯を見てみると裏にちっちゃく書いてありました(笑)。

私も気付かなかったのでご存知ない方もいらっしゃるのでは!?

電子書籍リーダーを持っていなくても、パソコンのブラウザやスマホのKindleアプリでも閲覧可能です。

ハチクロファンの方でまだ未読の方は是非ご覧ください!

久しぶりにハチクロワールドに浸れますよ。