【ROUNDS】人間をダメにするブックアームスタンド商品レビュー!

f:id:yuuri_hikari:20200906134339j:plain

「面白そうな読書グッズはないものか……?」と探していたところ、寝ながら本が読めるブックアームスタンドがあるとの情報をTwitterで戴きました。

どこかで見たことがあるなと思っていたら、これは文学YouTuberベルさんが紹介していた「人間をダメにするブックアームスタンド」ではありませんか!?

寝ながら本が読めるなんて一体どんな読み心地なのだろう……と、ちょうど気になっていたところ。

これは読書ブロガーとして本気の商品レビューを書くしかない!

ということで、今回はROUNDSさんが販売する「人間をダメにするブックアームスタンド」の商品レビューをお届けします。

商品提供ではなく自分で購入したものなので、ガチンコの商品レビューをどうぞ!

人間をダメにするブックアームスタンド!

f:id:yuuri_hikari:20200906215805j:plain

「人間をダメにする」というキャッチコピーがとても印象的なこの商品。

一体何なのかというと、寝ながらフリーハンドで本が読める画期的なブックスタンド(書見台)です。

落下防止のストッパーと両サイドのクリップがガッチリ本をホールドするため、仰向けの状態でも本が落ちてくることはありません!

f:id:yuuri_hikari:20200906103949j:plain

サイズ的にはベッドでの使用が向いていますが、ポールの長さが変えられるので畳に敷いた布団でも使うことができます。

通常、仰向けで本を読む場合どうしたって手が疲れますが、このブックスタンドを使うと手の疲れなんてどこへやら。

見ての通り、ぐうたらに本を読むことができます。

そして、これがなんとも言えないほど快適なのです。

今までに経験したことのない背徳感を味わうことができ、新しい生活様式が生まれたことを実感します!

商品概要(サイズ・重さ)

「人間をダメにするブックスタンド」の全長は 120㎝〜155㎝

ポール部分が可動式になっており、長さを35㎝変えることができます。

f:id:yuuri_hikari:20200906103857j:plainf:id:yuuri_hikari:20200908003625j:plain

楽器を弾くときに使う譜面台のような見た目ですね。

長さを最大にすると高さが出るので圧迫感があるかも……!?

f:id:yuuri_hikari:20200906143705j:plainf:id:yuuri_hikari:20200906143708j:plain

書見台の両サイドに付いているクリップは横にスライドするため、文庫本から大判書籍まで幅広いサイズに対応!

Kindle PaperwhiteやiPadなどのタブレットも挟むことができます。

ちなみにスマホは縦向きは無理ですが横向きなら挟むことができるので、YouTubeなどの動画を見ることも可能です!

f:id:yuuri_hikari:20200906215244j:plain

台座の部分は30㎝の幅をとり、結構重いです。

全体重量は8㎏ほどあり、安定感がありますね。

組み立ては簡単!

f:id:yuuri_hikari:20200906104021j:plain

見た目が結構大きいので、組み立てが難しいのかと身構えましたが、拍子抜けするほど簡単でした!

パーツが少ないので、説明書を熟読しながらというよりは、直感的に組み立てることができます。

f:id:yuuri_hikari:20200906104029j:plain

基本的にはねじって差し込むだけなので、コツも力も必要ありません。

ただ、開封時に「付属されているはずのネジがない」と戸惑いました。

どこにもないので思わずメーカーに「付属品がない」と連絡してしまうところでしたが、よく見たら本体に初めから装着されているとは……!

f:id:yuuri_hikari:20200906103905j:plainf:id:yuuri_hikari:20200906222535j:plain

このネジ以外は迷うことなく組み立てることができました。

ちなみに組み立ての所要時間は、ダンボールを開けてから完成まで10分ほどです!

読み心地は想像以上に快適!

f:id:yuuri_hikari:20200908131432j:plain

肝心の読み心地ですが、これが意外といけるんです……!

電気を消した暗い部屋でもしっかりと読むことができます。

書見台の角度や本の挟み方に慣れるまで時間がかかりますが、自分のスタイルが決まれば思っていた以上に快適!

クリップ以外にも落下防止のストッパーや、表紙に紐を通すこともできるので、ハードカバーの本でも落ちてくることはありません!

仰向けでここまでちゃんと本が読めるのは革命的です。

ページめくりは慣れればOK!

何よりも懸念していたのは「ページがめくりにくいのではないか」ということでしたが、確かに最初はめくりにくいです……!

しかし、1冊読んでいる間に慣れました。

慣れてくると自分の読み方が定着してきます。

私の場合は、左側のクリップの上にあるミニストッパーを使い、簡易的に挟むことでストレスなくページをめくることができるようになりました。

f:id:yuuri_hikari:20200906213816j:plain

小説のように開いたページをじっくり読む本の場合は、最初に懸念していたページめくりの煩わしさはほとんど感じません!

仰向けに寝ているだけなので、無理な体勢で腕が痺れることもなく快適です!

Kindleやタブレットとの相性良し!

f:id:yuuri_hikari:20200906213821j:plain

人間をダメにするブックアームスタンドは、KindleやiPadなどのタブレット型の端末と相性が良いです。

私はタブレットを持っていないので想像ですが、iPadなどを装着してYouTubeや映画などを見たら、よりダメな人間になれるだろうと確信しています。

Kindleはページをめくる動作がワンタッチなので、本を読むより圧倒的に楽ですね。

sutekinayokan.hatenablog.com

ページをめくる回数の多い漫画はこのアームスタンドには向いていませんが、Kindleであれば読みやすいです。

ここまでくると寝ながらお酒でも飲めたら最高だなと思いつつ、ストロー付きのカップを買って寝ながら飲み始めたら本当に人間が駄目になるような気がして実行できません。

重い本や分厚い本は不向き

f:id:yuuri_hikari:20200907230530j:plain

これは予想通りなのですが、重い本分厚い本はそもそもセットできなかったり、設置しにくかったりします。

通常サイズの本を読む分には全く問題ないので普段使いでは気になりませんが、全ての本に対応している訳ではありません。

「分厚い参考書を寝ながら読みたい」という場合には向いていないです。

付属の読書灯が優秀!

f:id:yuuri_hikari:20200906104004j:plain

意外と感動したのが、付属の読書灯の優秀さです!

私は10年近くエル光源さんの「LFX1」という寝室専用の読書灯を使い続けていますが、久しぶりに「これはアリ!」と思える読書灯に出会いました。

sutekinayokan.hatenablog.com

このブックスタンドとの相性抜群で、しっかりとそして手軽に本を照らしてくれます。

twitter.com

照らす場所がピンポイントに固定されるので、明かりが弱いように感じますがあまり気になりません。

USBによる充電式なので、使用時はコードもなくスマートで使いやすい!

この読書灯単体で売っていたらブログでオススメしたいと感じるほどに優秀で、私はとても気に入りました!

f:id:yuuri_hikari:20200906225024j:plain

このようにハードカバーの表紙に挟むこともできるので、使い方は広がりそうです。

イマイチな点

ガチンコの商品レビュー記事なので、イマイチな点も紹介します。

とは言え、大きな減点はなく、概ね使い心地は良好!

しかし、あえて悪い点をあげるなら、「物理的な大きさ」「価格」です。

大きいので邪魔……!

f:id:yuuri_hikari:20200907233913j:plain

おそらく、誰もが感じる最大のデメリットは、使用しない時に「大きくて邪魔になる」ということです。

「人間をダメにする」見た目的にもそうですが、読書に理解のない家族からの批判的な目は避けられそうにありません!

ポールを最小サイズに縮め、書見台を外せば圧迫感は無くなりますが、毎回セットし直すのは面倒なので、自分のちょうど良い角度で固定したまま放置することになります。

それがお辞儀をしたような格好なので、使っていない時はやはり少し邪魔ですね。

私の部屋は6畳ほどで広くないため、よりそう感じるのかもしれません。

部屋が狭い場合や、自分の部屋がない場合は厳しそうです。

もう少し安ければ……!

「人間をダメにするブックアームスタンド」の価格は12,800円(税込)に送料が1,480円かかります。

送料を足すと合計で14,280円となり、決して安くはありません。

私はLINEの友達を追加した際に3,000円OFFのクーポンをもらったので11,280円で購入しましたが、もし14,280円のままだったら買うのを躊躇ったかも……?

「せめて送料だけでも無料になれば……」という方はAmazonでの購入がオススメです。

Amazonプライム会員なら1,480円の送料が無料になります。

会員登録しても30日間は無料体験ができるので、未入会の方はAmazonプライム会員に入会してみてもいいかもしれません!

クーポンがある場合は公式ホームページの方が安いので、両方チェックしましょう!

youtu.be

新バージョンのクランプタイプも発売!

Twitterを見ていたら、なんと「人間をダメにするブックアームスタンド」の新バージョンが発売されていました!

こちらは台座がない代わりにヘッドボードなどにクランプで挟んで固定するタイプです。

私が持っている物よりこっちの方が場所も取らず価格も安くて断然良さそう……!

ROUNDSさん流石ですね!

まとめ

「人間をダメにするブックアームスタンド」は、実際に使ってみると想像以上に快適癖になるものでした!

電気を消した後に仰向けで本が読めるなんて、少し感動すら覚えます。

「人間をダメにする」という名前の通り、その見た目大きさがネックとなり家族からは不評ではありますが、一人暮らしの方や家族全員本が好きという方にオススメです!

私は使用したことがありませんが、新バージョンの台座がないタイプの方が、場所も取らず価格も安いので使い勝手が良いかもしれません!

みんなでダメになりましょう!