2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

原田ひ香の「ランチ酒」に登場する実在店舗はここだ!

原田ひ香さんの「ランチ酒」は、哀愁漂う人間ドラマが魅力の絶品グルメ小説です。 この作品を読むと主人公である犬森祥子の食べっぷりに惹かれ、誰もが「このお店に行ってみたい……!」と思うはず。 しかし、「ランチ酒」にはお店の名前が一切出てこないため…

「ランチ酒」に登場する武蔵小山の“肉丼”のお店「がぶ」に行ってきた!

今回は、武蔵小山の行列店「がぶ」の訪問レポートをお届けします。 「がぶ」は原田ひ香さんの「ランチ酒」の第1話目に登場する“肉丼”のお店です。 sutekinayokan.hatenablog.com 「ランチ酒」では店名が一切出てこないため、そもそもモデルとなった店舗が実…

小手鞠るい(作)、えがしらみちこ(絵)の「まほうの絵本屋さん ようこそ海へ」は色彩が美しい胸に沁みる絵本!

今回は、もうすぐ3歳になる私の息子がお気に入りの絵本である、小手鞠(こでまり)るいさんの「まほうの絵本屋さん ようこそ海へ」を紹介します。 この作品を知ったきっかけは、著者の小手鞠さんのツイッターでのつぶやきクイズでした。 『ようこそ海へ』ク…

心がすっと軽くなる!「料理」や「お酒」がキーワードのオススメ絶品グルメ小説8選!

今回は、私が大好きな「料理」や「お酒」がキーワードとなっているオススメ作品を紹介します。 「料理」や「お酒」がキーワードと言っても、食レポをするただの“グルメ小説”ではなく、テーマとしたのはあくまで“癒し”や“成長”が描かれる「人間ドラマ」です。…