2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

程よい謎解きの心温まるミステリー!成田名璃子の「不機嫌なコルドニエ」

今回紹介する作品は、成田名璃子(なりたなりこ)さんのハートフルミステリー「不機嫌なコルドニエ」です。 コルドニエというのはフランス語で「靴屋」のこと。 この作品は、腕利きの靴職人が靴屋に訪れる顧客が抱えた悩みを「靴の声」を聞きながら解きほぐ…

宮下奈都の「遠くの声に耳を澄ませて」は優しく背中を押してくれる短編集!

今回紹介する作品は、文喫の“選書”サービスを利用して「泣ける本」をリクエストした際に選んでもらった1冊、宮下奈都(みやしたなつ)さんの「遠くの声に耳を澄ませて」です。 この作品は、“旅”をテーマに描かれた12編からなる連作短編集で、雑誌「旅」に…

東野圭吾の「ナミヤ雑貨店の奇蹟」は優しい気持ちが心に灯る笑って泣ける本!

今回、紹介する作品は東野圭吾さんの「ナミヤ雑貨店の奇蹟」です。 この本と出会ったのは、とあるツイッターでのつぶやきがきっかけでした。 それは、以前投稿した「1000冊以上の本から選んだ感動して泣ける本7選」にリツイートしてくれた、なおこさんの一…

日暮キノコの「喰う寝るふたり 住むふたり」は、男女両方の目線で描かれる恋愛ザッピングストーリー!

今回は私の好きな漫画「喰う寝るふたり 住むふたり」を紹介します。 この作品は2012年から2014年にかけて、月間コミックゼノンにて連載し、全5巻で完結しました。 内容は同棲をテーマにした恋愛漫画なのですが、描かれ方が少し変わっています。 そ…

こだまの「夫のちんぽが入らない」は夫婦生活の苦悩と愛情を描いた私小説!

今回紹介する作品は、こだまさんの「夫のちんぽが入らない」です。 何度見ても強烈なタイトルがとびきりインパクトのあるこの作品。 下世話な話なのかと思いきや、夫婦生活での“苦悩”や“愛の形”がひたむきに描かれています。 正直に言うと、書評を書くべきか…