2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

芦沢央の「カインは言わなかった」は芸術にすべてを捧げた男の激情を描く慟哭のミステリー!

この本のPOINT! 人間が抱える“激情”について狂おしいほど綿密に描かれる! 他のミステリーとは一線を画する神秘的でおごそかな読後感! 物語を読んで最後に胸に残るのは、希望を感じる“スポットライトの光”! 今回紹介する作品は、芦沢央(あしざわよう)さ…

【ネタバレなし】道尾秀介の「いけない」は再読必須の体験型ミステリー!

今回紹介するのは、巷で話題騒然のミステリー小説である道尾秀介さんの「いけない」です。 この作品は、4章からなる「〜してはいけない」が描かれた連作短編集。 どの章にも最後の1ページをめくると絵が描かれており、その絵を理解した瞬間に物語ががらり…

北川恵海の「ちょっと今から人生かえてくる」はスカッと爽快でしんみり泣ける人生応援ストーリー!

今回紹介する作品は、北川恵海(きたがわえみ)さんの「ちょっと今から人生変えてくる」です。 この作品は2015年に刊行され映画化もされた「ちょっと今から仕事やめてくる」の続編となるアナザーサイドストーリー! (※続編の書評のため前作のネタバレを…

帰ってきた傑作日常グルメミステリー!石持浅海の「Rのつく月には気をつけよう 賢者のグラス」

今回紹介する作品は石持浅海さんの「Rのつく月には気をつけよう 賢者のグラス」です。 この作品は以前にもブログで紹介した「Rのつく月には気をつけよう」の続編となります。 sutekinayokan.hatenablog.com 世間話の中に隠れた何気ない謎を、予想を越える結…

絵本作家“えがしらみちこ”が代表を務める静岡県三島市にある「えほんやさん」!

先日、静岡県三島市にある「えほんやさん」に行ってきました。 このお店は絵本作家である“えがしらみちこ”さんが代表を務める絵本専門店。 えがしらさんといえば、先日私がブックレビューを書いた小手鞠るいさん作「まほうの絵本屋さん ようこそ海へ」の作画…