2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原田ひ香の「ランチ酒」は、心の空腹を満たす絶品グルメ小説!

今回紹介する作品は原田ひ香(はらだひか)さんの「ランチ酒」です。 日課の本屋巡りをしていたところ、新刊コーナーになにやら美味しそうな装丁の本を見つけました。 イラストに惹かれて手にとってみると、どうやら「ランチ酒」という作品の新刊のよう。 私…

新海誠の「小説 天気の子」は、運命に翻弄された少年と少女の葛藤を描くSF恋愛小説!

今回紹介する作品は、話題沸騰の映画原作である新海誠(しんかいまこと)さんの「小説 天気の子」です。 新海誠さんといえば、日本のアニメ界で今もっとも注目されている映画監督のひとり。 社会現象にまでなった「君の名は。」の大ヒットから3年が経ち、今…

西野亮廣の「新・魔法のコンパス」を読んで自分の人生を考えた!

今回紹介する作品は、お笑い芸人から絵本作家に転身を果たしたことで有名な、キングコング西野亮廣(にしのあきひろ)さんの「新・魔法のコンパス」です。 この作品は3年前に刊行された「魔法のコンパス 道なき道の歩き方」の文庫版として、令和元年の5月…

世界優良図書リスト『ホワイト・レイブンズ』に選ばれた!小手鞠るいの「ある晴れた夏の朝」

今回紹介する作品は小手鞠(こでまり)るいさんの「ある晴れた夏の朝」です。 この作品は児童文学ですが、第65回青少年読書感想文全国コンクールの課題図書(中学生の部)に選ばれています。 それだけではなく、優れた児童書を世界中の子どもたちに広める…