2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天才と変態は紙一重だと気付かされるリリー・フランキーの名著「誰も知らない名言集」

私が所有する数百冊の本の中で、もっとも異色であり、かつ振り切れている作品を紹介します。 それが、リリー・フランキーさんの「誰も知らない名言集」。 この本はリリーさんの周りに集まる変態たちが残した名言をたくさん収録した作品です。 人間研究家であ…

中田永一の「吉祥寺の朝日奈くん」は多様性が面白い傑作短編集!

中田永一さんの「吉祥寺の朝日奈くん」は2011年に映画化もされた作品で、書籍では5章からなる短編集として刊行されました。 それぞれの章が異なる内容の話ですが、表題作の「吉祥寺の朝日奈くん」だけでなく、他の4作品も主役級の面白さ! 今回書評の…

本多孝好の「dele(ディーリー)」はドラマ先行で作られた新しいミステリー小説!

私は本屋で新刊を見かけたら必ず購入すると決めている作家が何人かいます。 その1人が本多孝好さんです。 2000年に「このミステリーがすごい!」のランキングにトップ10入りした「MISSING」を読んで好きになり、今まで出版された作品はすべて蔵書に入…

マイケルジャクソン著「モルトウイスキー・コンパニオン」はウイスキーのバイブル!

何を隠そう私はウイスキーが大好きです。 中でもシングルモルトウイスキーには思い入れがあり、ちょっとした飲み屋に負けないくらい沢山のボトルを所有している程……! シングルモルトとは大麦麦芽のみを使用して単一の蒸留所で作られるウイスキーのことを指…

【閉店】本棚専門店!ハミングバード・ブックシェルフに行ってきた!

注意! ハミングバードブックシェルフ日本橋店は2020年2月24日に閉店しました。 京都店または「オンラインショップ」(http://store.hummingbird-bookshelf.net/)は営業しております。 2018年9月に新しくオープンした日本橋高島屋S.C.(新館)に…