2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大人も子供も楽しめる仕掛け絵本の最高峰「あかまるちゃん」と「くろまるちゃん」

今回は少し趣向を変えて、めくるだけで視覚的に楽しめる仕掛け絵本を紹介します。 仕掛け絵本には様々な手法がありますが、今回紹介するのはページを開くと立体的に飛び出してくる、きっと皆さんが一度は目にしたことがあるアレです。 「飛び出す絵本なんて…

石持浅海の「Rのつく月には気をつけよう」は傑作日常ミステリー!

今回ご紹介する本は、石持浅海さんの「Rのつく月には気をつけよう」です。 タイトルだけ見ると「?」が浮かびますが、1話目を読み始めると謎はすぐに解けるのでご安心を。 もし、「Rのつく月」と見ただけで「酒の肴にぴったりなカキの話だな」と、ピンとき…

有川浩の「阪急電車」は人生の機微を味わえるほっこり胸キュンストーリー!

「どんな人にもおすすめできる小説は何だろう?」 そう考えた時に思い浮かんだ本が、有川浩さんの「阪急電車」です。 当作品は「阪急電車 片道15分の奇跡」というタイトルで映画化もされ、80スクリーンと小規模ながら興行収入11億円以上を記録し、ヒッ…

思わず笑ってしまう伊坂幸太郎のエンタメ小説「バイバイ、ブラックバード」

本を読むのが苦手な方にこそおすすめしたい小説があります。 それは、伊坂幸太郎さんの「バイバイ、ブラックバード」です。 おかしくて思わずニヤニヤしてしまうこと間違いなしのエンターテイメント小説で、伊坂幸太郎さんの本を1冊でも読んだことがある方…