絵本作家“えがしらみちこ”が代表を務める静岡県三島市にある「えほんやさん」!

f:id:yuuri_hikari:20190901233242p:plain

先日、静岡県三島市にある「えほんやさん」に行ってきました。

このお店は絵本作家である“えがしらみちこ”さんが代表を務める絵本専門店。

えがしらさんといえば、先日私がブックレビューを書いた小手鞠るいさん作「まほうの絵本屋さん ようこそ海へ」の作画を担当した絵本作家です。

sutekinayokan.hatenablog.com

素敵な絵に心を奪われ、私はあっという間にファンになったのですが、たまたまTwitterでえがしらさんが代表を務めるお店が静岡県三島市にあることを知りました。

実は私、三島にはとっても縁があって何度も訪れている土地なのです。

そんな訳で先日さっそく訪問してきました!

今回は「えほんやさん」の訪問レポートをお届けします。

店舗情報

f:id:yuuri_hikari:20190901223005p:plain

「えほんやさん」は静岡県三島市に店舗を構える絵本専門店です。

代表は絵本作家の“えがしらみちこ”さん。
店主である妹の“ふくえひろこ”さんと共にお店を運営しています。

お店があるのは三島駅から徒歩10分ほど南に下った、三嶋大社のすぐ近くです。

【営業時間】10:00〜17:30

木曜日のみ 10:00〜15:30

【定休日】 火曜日

三島はブログの勉強会で何度も訪れる愛着のある地

以前にも記事で少し書きましたが、私はIBA(イノバース・ブログ・アカデミー)というコミュニティに所属しており、そこでブログの勉強をしています。

月に1回リアル実践会があり、イノバースの会社がある三島で勉強会に参加していました。

そのため、三島にはこの1年間でかれこれ10回程度訪れていましたが、まさかそのすぐ近くにえがしらさんの「えほんやさん」があるとは思いも寄らず、運命的なものを感じずにはいられません!

そんな訳でさっそく勉強会の日を狙って「えほんやさん」へ訪れたのでした!

選りすぐりの絵本がズラリと並ぶ絵本専門店!

f:id:yuuri_hikari:20190901223039p:plain

「えほんやさん」には、絵本作家である“えがしらみちこ”さんと店主の“ふくえひろこ”さんが、実際に読んで選りすぐった絵本が所狭しと並んでいます。

えがしらさんの著書以外にもたくさんの絵本があり、品揃えは定番のものから外国人作家のものまで多種多様!

絵本を通じて、絵画や音楽、文学などの文化への入り口になる場所をつくりたいという思いから絵本専門店をつくろうと思い立ちました。

絵本は子供が最初に出会う文化と言われています。
大人になってからもその人の基盤となるような大切な絵本を届けたい!

そんな想いから作られたこのお店には、絵本の世界に直接ふれて、文化を身近に感じられるようなきっかけが沢山散りばめられています。

例えば、絵本原画の展示トークイベントワークショップなど様々イベントが催されており、店内にも絵本の見本がたくさん置かれ、実際に見て体験できる賑やかな雰囲気のお店です……!

f:id:yuuri_hikari:20190902222630p:plainf:id:yuuri_hikari:20190902222743p:plain
「おはなし会」や「絵本の原画」の展示などもあって面白そう……!

私が訪問した際は、子供3人連れの家族がお店で絵本を選んでいて、笑い声が飛び交うほのぼのとした雰囲気がとても微笑ましく感じました!

オリジナルのポストカードや雑貨も豊富!

f:id:yuuri_hikari:20190901223032p:plain

店内には絵本の他にも、オリジナルの雑貨や目を惹く小物なども豊富に取り揃えています。

ポストカードや一筆箋、オリジナルのしおりなど品揃えは様々……!

絵本は普段読まないけれど、本にまつわる雑貨が好きな方も楽しめます。

f:id:yuuri_hikari:20190901223024p:plain

それにしても、えがしらさんの優しいイラストがあしらわれたオリジナルグッズはとても可愛らしいですね!

私は“しおり”が好きなので普段でも気分に応じて色々使い分けていますが、えがしらさんの“しおり”はとても素敵で気に入りました!

200円くらいだったので買った時はただの紙に絵が印刷されているだけかなと思っていましたが、手に取ってみると透明なプラ板に透き通るような絵が印刷されていて幻想的!

本に挟むと鮮やかな色が浮かび上がり、とっても素敵です……!

しかし、透明だから何度写真を撮っても少しぼやける……でも、そこがまたいい!!

なかなか気に入ったので、次回訪問の際にはお土産用に大量買いしようと思います。

併設のカフェやロフトにあるレンタルスペースも魅力的!

f:id:yuuri_hikari:20190901222937p:plain

「えほんやさん」にはちょっと休憩できるカフェが併設されています。

カフェメニューはコーヒーや紅茶などのドリンクのみですが、日によってはパンや焼き菓子などを販売していることもあるそうです。

座席は5席程でこじんまりとしていますが、静かにホッと一息つけそうな空間ですね。

f:id:yuuri_hikari:20190901222954p:plain

また、打ち合わせや勉強会、はたまた読書会などにも使えるロフトがあり(どこにあったの……?)、完全予約制で1時間500円で利用可能です。

勉強不足でお店にロフトがあるなんて思いも寄らず写真すら撮っていないのですが、結構広くて8名ほど座れるとのこと。
(次回訪問の際には写真を撮らなきゃ……!)

ロフトが空いている時は授乳オムツ替えのスペースとしても利用できるそうです。

子育て世代の味方ですね!

えがしらみちこさんに会えるかも……?

f:id:yuuri_hikari:20190901222754p:plain

普段、お店を切り盛りしているのは店主のふくえひろこさんですが、えがしらみちこさんも三島にお住まいなので、運が良かったらお店で会えるかもしれません……!

私は運よくお会いすることでき、快く写真撮影までしてもらえました!

改めて顔出しをするのは初めてですが、左のヒョロいのが私です!笑

この日は、えがしらさんにオススメの絵本を紹介して頂き、息子のお土産に絵本を2冊買って帰りました。

選んだ絵本は、1日の中で起きたいろいろな「嬉しい!」を描いた「今日もうれしい」と、親子で一緒に当てっこが楽しめる「いろいろおてがみ」。

ちゃっかりイラスト付きのサインも戴いて大満足!
えがしらさんのサインめっちゃかわいい……! 息子も喜んでくれました!

f:id:yuuri_hikari:20190903122531p:plainf:id:yuuri_hikari:20190901222744p:plain

お店にえがしらさんがいらっしゃらない日でも、サイン本は店頭に置いてあるのでファンの方は一見の価値ありますよ!

今回、突然訪問させて頂きましたが、とても素敵な思い出となりました!

えがしらさん、ふくえさん、お忙しい中ありがとうございました!

まとめ

今回は絵本作家“えがしらみちこ”さんが代表を務める「えほんやさん」に訪問してきました。

子育て中のパパママに寄り添った優しさが溢れるお店の中に、所狭しと絵本が並んだ素敵なお店です。

私はたまたま縁があって訪問しましたが、ほんわかとしたやすらぎの時間を過ごすことができました。

絵本の良さを改めて実感した次第です。

近くにお住いの方や、遠方から三嶋大社にお寄りの方も、ぜひ一度「えほんやさん」へ遊びに行ってみてください!

素敵な時間をお約束します!