ミステリーカフェ「謎屋珈琲店(文京根津店)」で謎解きしてきた!

f:id:yuuri_hikari:20191026140345p:plain

本格的な焙煎コーヒーミステリーを融合させた新しい形のカフェ「謎屋珈琲店」。

2015年2月に金沢で創業したミステリーカフェが、満を辞して2019年8月末に東京都文京区根津に2号店をオープンしました!

なんでも謎解きに挑戦できる「お客様への挑戦クイズ」なるものを用意しているとのこと。

更には、挑戦料を支払ってミステリー小説のような謎解きを体験できる「リドルカフェ」というサービスも……!

これはミステリーですね! 面白そう……!

気になりつつもなかなか訪問できずにいましたが、先日無理やり有給を取ってようやく念願を叶えることができました。

今回は「謎屋珈琲店(文京根津店)」の謎解き訪問レポートをお届けします。

「謎屋珈琲店」の基本情報

f:id:yuuri_hikari:20191025232026p:plain

「謎屋珈琲店」は全国に2店舗ある“ミステリーカフェ”です。

“ミステリーカフェ”というコンセプトに商標権を取得しているほどの本格派!

1号店の本店は石川県金沢市にありますが、私が訪問したのは2号店の文京根津店です。

【営業時間】

月〜土 7:00~22:00

日   7:00~19:00

【定休日】

水曜日

東京メトロ南北線「東大前駅」もしくは東京メトロ千代田線「根津駅」から、それぞれ徒歩10分ほどのところにあります。

基本的には水曜日が定休日ですが、年末年始などはTwitterの営業カレンダーに準じて営業しているため、訪問前にチェックした方が良さそうです。

店内は落ち着いた雰囲気で居心地が良い!

f:id:yuuri_hikari:20191025232030p:plain

店内は静かで落ち着いた大人の雰囲気……!

カウンター席もあるので、1人で珈琲だけ飲みにいくことも気兼ねなく楽しめます。

部屋のような仕切りのあるソファー席や、ちょっとした隔離空間になっている中2階のテーブル席もあり、仲間を集めて謎解きを楽しむこともできそうです!

f:id:yuuri_hikari:20191026003636p:plainf:id:yuuri_hikari:20191026003627p:plain

また、なにやら巨大な珈琲マシーンの前に、ミステリーやSFの専門出版社・東京創元社の公式キャラクター“くらり”のぬいぐるみも鎮座しています!

なんだか、とても大きい……ような?
非売品のサイズ感!

f:id:yuuri_hikari:20191025232045p:plain

ミステリー好きとしては、“くらり”のぬいぐるみはいつか買いたいと思っているのですが、実物を見ると欲しくなりますね。

ちなみに“くらり”のぬいぐるみは東京創元社のオンラインストアで25㎝サイズを購入することができます。

tokyosogensha.shop

「謎屋珈琲店」のメニュー

f:id:yuuri_hikari:20191026000044p:plain

謎屋珈琲店は“ミステリーカフェ”という変わったお店の形態をしていますが、本格的な自家焙煎珈琲と食事やデザートが楽しめます。

メニューは全てホームページに載っていますので、詳しく知りたい方はそちらをご参照ください。

インターネットでも販売している看板商品である自家焙煎の珈琲豆は、店舗を訪れたお客様からの注文が半数を占めるとのこと。

珈琲が美味しい証拠ですね!

f:id:yuuri_hikari:20191026010151p:plain
店頭でも珈琲豆の販売をしています。

そんな謎屋珈琲店のメニューには、“エラリー・クイーン’sアメリカンブレンド”や、“フィリップ・マーロウ'sストロングブレンド”など、ミステリーになぞられた面白い商品名が並びます!

中には、毎月20日に店頭で出題される“今月の真相当てクイズ”に正解した人だけが頼める「名探偵ブレンド」なんてメニューも!

気になります……!

nazoyacafe.jp

「お客様への挑戦クイズ」対象メニュー

f:id:yuuri_hikari:20191026113258j:plain

謎解きが目的の方は「お客様への挑戦クイズ付きの食事メニュー(590円〜990円)」+「ドリンク(590円〜830円)」をオーダーする必要があります。

選べるメニューは、サンドイッチやホットドッグといった軽食類や、ケーキやパフェなどのデザート類が合わせて13種類!

「食事orデザート」+「ドリンク」の一番安い組み合わせは1,180円です。

中でも私の興味を惹いたのは「島村圭介のホットドッグ(760円)」

f:id:yuuri_hikari:20191025232052p:plain

なんて美味しそうなのでしょうか!? 

このホットドッグは、今から20年以上前に直木賞を受賞した藤原伊織さんのハードボイルドの傑作「テロリストのパラソル」の主人公である島村圭介が作るホットドッグを再現しています。

素晴らしい遊び心ですね!

気になるお味ですが、塩胡椒の効いたジューシーなソーセージにケチャップの甘みとマスタードの酸味、そして味の決め手となるカレー粉がもたらすほんのりスパイシーな風味が見事にマッチングしています。

これは確かによくできたホットドッグですね。

f:id:yuuri_hikari:20191025232115p:plain

中に入っている炒めたキャベツの千切りがいいアクセント……!

この日たまたま、私の隣の席でテレビのロケ撮影が始まりお笑いタレントの虻川さん(通称あぶちゃん!)が座ったのですが、彼女も同じホットドッグを注文していました。

まさか私も一緒にロケに参加することになるとは思っておらずびっくり!

フジテレビの「ノンストップ!」という番組の撮影にがっつり映ってきました!笑

「黒猫の三角」もオーダー!

f:id:yuuri_hikari:20200225155126p:plain

ちなみに、別日に訪問した際に「黒猫の三角(990円)」というホットサンドをオーダーしました!

具材は“チーズポテト“と”ハム卵レタス“の2種類ですが、見ての通り、食パンが4枚も使用されておりボリューム満点!

1人で食べる場合はハーフサイズ(760円)でも十分かも……?

パンに突き立てられた剣と溢れ出すトマトソースがミステリーです!

挑戦料を支払って本格的な謎解きを楽しむ「リドルカフェ」

f:id:yuuri_hikari:20191026001247p:plain

謎屋珈琲店には、挑戦料を支払って本格的な謎解きを楽しむ「リドルカフェ(平日1,500円、休日2,000円/1人)+ドリンク(590円〜830円)」というメニューもあります。

ちなみに「お客様への挑戦クイズ付きメニュー」と「ドリンク」を同時にオーダーしている場合は、「リドルカフェ」でのドリンクのオーダーは不要です。

随時、ストーリーが追加されており、2019年現在ではそれぞれ難易度の異なる8種類のメニューが用意されています。

謎解きの目安時間が120分もかかる超難問もあるのですが、挑戦する前から解ける気がしないのは私だけでしょうか……?

ファイナルアンサーまでたどり着いた方全員には「攻略証明証」が贈呈されます。

謎解きにチャレンジしてきました!

f:id:yuuri_hikari:20191026114324p:plain

せっかくなので私も謎解きにチャレンジしてきました。

挑戦したのは「お客様への挑戦クイズ“Q.1”」「リドルカフェ“FILE.1”」です。

「お客様への挑戦クイズ」は全部で20問あり、初めて注文すると“Q.1”が出題され、以後は注文ごとにQ.2、Q.3……と順に進んでいきます。

「リドルカフェ」は難易度を自由に選べますが、今回私が選んだのは1番簡単で謎解き未経験や初心者の方にオススメの“ザイホウ島の宝探し”にしました。

1番簡単といっても、謎解き目安時間は40分もかかります。

一体どうなることやら……?

「お客様への挑戦クイズQ.1」は余裕でクリア!

f:id:yuuri_hikari:20191025232129p:plain

さっそく挑戦した「お客様への挑戦クイズQ.1」ですが、こちらは思ったより簡単に解くことができました!

ネタバレ禁止のため内容は一切明かせませんが、おそらく「Q.1」は初心者向けなのだと思います。

“難解な謎解き”というよりは“なぞなぞ”に近いですね。
もしかしたら、子供の方が得意そう!

パッと見た瞬間は全く意味がわからない問題ですが、閃くとスルスルと解けるようなイメージです。

私は2〜3分で解答することができました!

ちなみに隣に座った虻川さんも挑戦していましたが、「Q.1」にも何種類かあるようで(テレビで公開する特別用かも?)私が解いたクイズとは別の問題が出ていました。

「代わりに解いて」と虻川さんにふられましたが、難しくてなかなか解けず……。

最終的にはヒントをもらいながら、虻川さんが見事正解されていました!

「お客様への挑戦クイズ」は、気軽にチャレンジできる謎解きです!

「リドルカフェ」への挑戦は大苦戦!

f:id:yuuri_hikari:20191025232140p:plain

いよいよ本番の「リドルカフェ」への挑戦です。

今回選んだ「ザイホウ島の宝探し」の目安時間は40分。難易度は1番簡単な☆3つ!
(ちなみに最高難易度の謎解きは☆9つ)

「リドルカフェ」は、ドリンクを味わいながらテーブルの上でストーリー型の謎解きに挑戦するミステリーカフェならではのメニューです。

注文すると、封筒謎の木箱筆箱を渡されていざスタート!
(時間は無制限です)

内容は、アナグラムや閃き問題など様々で、ミステリー小説の世界観を体験しているような気分を味わえます。

こちらもネタバレ厳禁のため詳しく明かせませんが、「お客様への挑戦クイズ」よりも本格的でグッと難しいです。

木箱を開けるためのパスワードを所要時間37分で見つけ出し「なんとか目安時間で終わったかな」と安心したのもつかの間、木箱を開けると“最後の謎”が登場!

「嘘だろ!?」とミステリー小説さながらのどんでん返しを味わいながら、“最後の謎”に挑戦しますがここで行き詰ってしまい、1時間以上悩むことに……!

ギブアップ寸前で店員さんからヒントをもらい、無事に攻略証明証をもらうことができました。

f:id:yuuri_hikari:20191025232132p:plain

正直に言うと「謎を解くために1,500円は少し高いかな?」と挑戦する前は思っていました。

しかし、実際に体験してみると時間を忘れ、謎を解いた時の快感が堪らず、また別の問題に挑戦したくなります!

悩んでいる時間も含めてとても楽しかったので、私はリピート間違いなしです!

ミステリー小説好きの方に強くオススメします。

今月の「真相当てクイズ」に挑戦して「名探偵ブレンド」の注文権をゲット!

f:id:yuuri_hikari:20191026135228p:plain

「お客様への挑戦クイズ」と「リドルカフェ」はネタバレ厳禁ですが、毎月20日に店頭で出題される「真相当てクイズ」はインターネットでも公開されている謎解きです。

ホームページでもバックナンバーが掲載されていますので、ぜひ挑戦してみてください!

なぞなぞに近いので、ひらめきが重要です!

ちなみに今月の「真相当てクイズ」は冒頭の写真ですが、皆さん答えがわかりますでしょうか……?
結構難しいですよね。もしわかった方はお店へGO!!

店頭で見事正解すると「真相解明カード」が贈呈され、発行日より1ヶ月間有効の「名探偵ブレンド」注文権、または次回の来店時に100円引の特典がついています。

珈琲もとても美味しいので飲む価値ありますよ!

まとめ

今回は、念願の謎屋珈琲店に訪問して謎解き体験をしてきました。

珈琲も食事も本当に美味しかったので喫茶店としてもオススメですが、謎解きが想像以上に面白く大満足!

謎解き自体が初めてのことでしたが、途中でテレビのロケ撮影もあり、非常に面白い体験をすることができました。

今度は友人を誘って、難易度の高いリドルカフェに挑戦してみたいです!

ミステリー小説好きの方だけでなく、本好きカップルのデートや、脱出ゲーム好きの友人と珈琲を飲みながら謎解きに挑戦してみてはいかがでしょうか!?

時間を忘れて楽しめますよ!